暴言吐いてみました
2005-12-06


今日は今後の仕事の情報収集を・・・と思って、飲みながらいろんなサイトを見ていたら、こんな時間になってしまった。
塾を辞めて朝が遅いから、こんな事も可能になったわけです(^^;

しかし・・・家庭教師や塾のサイトを見れば見るほど自分がこんな仕事をしてるのが不思議になってきます。
そういったサイトの一部の方々が、自分とは考え方・物事の感じ方が違うらしいですね〜
ぶっちゃけると、ほとんどのサイトは面白くない。
真面目で一生懸命で熱意があって、実力もあるのはよーく分かるんですけどね。
ウェブサイトを持っている教育者の方々は、自分の教える事柄が大好きな才能溢れる方々ばかりのようです。
少なくともそういう点では自分とはあまり接点はないようです(笑)

本来、勉強に面白さを求るのはお門違いかも知れませんが、普通の感覚からすると面白くない勉強だからこそ、教育に携わる人は真面目で一生懸命で熱意があるだけじゃなくて、ユーモアを持っていた方が良いと思うんですよね。
真面目で優等生なエリートくん達が実は間抜けが多いことを知ってますか?(笑)
お勉強大好きの糞真面目な「先生」なんかに授業を受けてるから、間抜けになるんですよ。
お勉強はできて、与えられた問題は難なくこなすけど、自分で問題点を見つけて、自分の頭で考えて解決することができないんです。

こういう仕事は受験で第一志望に合格すること。成績を上げること。そんなことばかりで評価されるけど、それが一番大事なんですか?
真面目で優等生なエリートくんになれればそれでいいんですか?

迷わず「yes」と言える人はそれこそ迷わず他に行ってください。
・・・迷っても「yes」という人も、俺より適任者が他にいるでしょう。

この際だからはっきり言っちゃいます。
真面目で優等生なエリートくんはアホが多いです。
「僕、慶応を出てるんですけど、家庭教師になれますか?」
かつてこんなことを聞いてきた人がいます。

そんなにお勉強できるなら、それくらい自分で考えろよ!!
お勉強ばかりやってきたアホはこれだから困るよぉ。
やる前に結果を恐れてばかりいないで、本気ならやってみなさい。
あれ?キミの大好きなお勉強ではそんなことは教わらなかったかな?(笑)

・・・あっ、だんだんパンクになってきてしまいました(^^;
ま、そろそろ寝ないとね〜
また何か思うところがあったら、暴言吐いてみたいと思います(笑)
おやすみなさい〜
[コラム]
[その他]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット