暴言吐いてみました2
2005-12-13


先日学歴大好きのエリートくんへの暴言を吐いてしまいました。
コメントを頂いた方以外にも読んでくださった方もいらっしゃると思います。

そのような方の中には、あのような発言をするのはどんな学歴の持ち主なのかと学歴を調べてみた人もいるでしょう。
そして一安心。
「なんだ。茨城大か。そんな3流大学しか行けなかったのに偉そうなこと言ってんじゃねぇよ」
なんて思った方。
そんなアナタこそが「エリートくん」の可能性が高いんですよ。

残念ながら、そんな「エリートくん」達の大半よりも自分は勉強できます。
テストの点とは他の部分で茨城大を選んだのです。
ただ、テストで高得点を取ることや、学歴に大きな価値を置いていないだけのことです。
世間一般の評価は認めますが、自分はそんなくだらないことには興味がありません。

お勉強の大得意な才能溢れる皆さん、テストはできるでしょうが、それが実社会や自分にとってどんな意味を持つか考えたことはありますか?
・・・考えたことくらいはあるかも知れませんね。
それに対して自分なりの答えを持っていますか?
勉強をする意味については、ある一定の表層的な部分は知っている人は多いと思います。
社会的権威に「こういう意味があるんだよ」って言われると、鵜呑みにしてしまう人。非常に多いですね。
でも、それがお勉強の正解みたいに唯一の正解かというと、大いに疑問があります。

・・・あ、「エリートくん」はそういうことに疑問を持たないんでしたね(笑)
あるいは、持ったとしても、その表層的な薄っぺらの価値が大事なんでしたよね。
まぁ、そういう人はせいぜい学歴を大事にして、出世街道をまっしぐらに進んでください。
アナタ達よりお勉強のできる俺は、人生にとって重要なのはそんな事じゃないと思いますが。
[コラム]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット